ナバナゲバー( ・ө・ )

 

説明:Twitterで仲良くさせていただいてるボカロ好きの間で「その人が好きそうな曲のURLを相手に投げて、受け取った人は特に心に残った曲を絞り、紹介する」みたいな遊びをやったときのものです。通称”投げ会”と呼んでいました。私は123曲送っていただいて、その中で特に好きだったものが下記です。コメント等はニコニコ動画のマイリストに記載していたものそのままです。

 

 

✴sioさんから

待って…ほんと待って…むり…心…こころ震えた…むり…待って…ほんとむり…
むり…………

  

 

✴VOCALOSENSEさんから
\疾走感荒ぶるピアノ/\飛び回るチップチューン/\とにかくめまぐるしい/
好きです。好きにならずにはいられなかった。

 

 

✴ねむこさんから
イントロの音で「あ~~こういうの好き~~」ってニコニコしました。
メロディー好みです。宇宙派でレトロ、素朴なの、どうにも浪漫を感じます。
日常を思わせる、幼さの残るワードが歌詞の中で無造作に転がってるの最高でした。
よい…よい…。自分の世界と憧れと未来が当たり前に混ざってるの…よい…。
アイドルステップ踏みながら謎振付で踊ってほしいなぁ。

 

 

✴B,Fさんから
出だしのお伽噺のようなキラキラした三拍子から、疾走感溢れる爽やかなロックに表情を変えて驚きました。だけど間奏とか最初の雰囲気を思い出させて、でもやっぱり爆発して、緩急がとても…よい…。あとアウトロもとてもよい。
ミクさんの調教と、サビに入る直前に溜めるところ好きです。

 

 

✴空ウサギさんから
音楽を聴いたときの感覚をボーカロイドが歌う不可思議さいいですよね。
声色の変化と、パワーがすごい。歌詞、わかるって思ってしまった。あなたが聴いてたあの曲なんてえの?
メロディがとても耳に残るし、これはよい…。よいです。好き。

 

 

✴早苗木さんから
うへへへ…音が…いいぞ…ふひひ…ひひ……。電子音…いいぞ…よい…。
これはよいトンデモポップ。知らなかったの悔しいです。実写PVがほんとにいい味を出しています。好き。
音の破片がチカチカ光って、お腹まで振動が伝わってくる。どきどきする。クラップ音(でいいのかな)に合わせてまばたきしちゃいます。好きです。よいなぁ。

 

 

✴ちるぶさんから
チーム希望的天体観測さん好きなのにこの曲聴いてなかった。ふざけろください。
メロディと、みくさんの掠れ気味の調教がとても良いです。あの…ほんと…みくさんの調教…好きです…。夜のうたって感じの柔らかい音も耳にやさしくて、聴いててゆらゆら揺れてしまいます。
歌詞も良いのでじっくり浸ってほしい。このまま眠りたい。

 

✴VOCALOSENSEさんから
あー!知らなかったのとても!とても悔しい!好き!
色んな音が散りばめられて遊んでて、サムネの印象のとおり、お洒落でカラフルでかわいくて万華鏡みたい。きらきらしている。この曲はユフちゃんで間違いない。夜更けの静けさを目下に宇宙を飛び回ってるよう。一瞬入るブランクが最高。
ぼーくがぼくってーきーみーはーどーしてわかるのー♪

 

 

✴空ウサギさんから
自信たっぷりな多才鏡音によるボカラップ最高にかっこいい!
思わず揺れます。ちょこちょこ入る合いの手が飽きさせないし、挑発的で不敵でとてもよい。奥で聞こえる管楽器っぽい音と、ドラム?とか…全体的に個々の音が好きです。歌詞で書かれている内容も好きです。よい。

 

✴月子さんから
神秘的で退廃的で、箱庭感がとてもよい…。きれいなバラード。
Bメロがとても好みなのですが、そこからのサビのテトさんに射抜かれました。手振りで歌うその表情と歌詞と、畳みかける怒涛の音と。どことない人外感。鮮やかで研ぎ澄まされています。
音が…好き…。息苦しくなる。ため息が出て深呼吸します。ひい…。

 

✴口閉さんから
楽しそうにはしゃいで、でも引き締まったピアノから始まって、季節を感じさせる音が加わったときの「冬だ!雪曲だ!」ってわかるこの雰囲気!
かわいく歌われているけれど、その内容はとても大切な、心の柔らかい部分の話です。大切なことだから、何度も同じフレーズが出てくるんでしょうか。
とても好きです。優しいです。好きです。

 

✴アレクさんから
まんまるの電子音が衛星のように頭の周りを回って、通信してるみたいな、キュインキュインって音の電波が飛んで。何よりみくさんの声の震えが好みで…。
そう、このキュインキュインって音大好きなんですよ。そう。好きなのですよ。この音だけで好き度が4割くらい上がります。正統派ボカロイメソンという感じで、愛が伝わるしこちらにも生まれます。あ~~素敵だ…よい…

 

✴しめじさんから
なぜ私はこの曲を知らなかったの…もっと早く知りたかった…。
遊んだ音とアコギが心地よいボカノバで、音作りが最高に好みです。メロディーとみくさんの純朴で無垢な声にジタンバタンします。
なんかすごく悔しい…タイトルセンスが超好きです…。

 

 

cannaさんから
エレクトロニカ歌謡~~!
夜のムーディな紫色の雰囲気からのドラムンベースで、流れるように空気が変わりドキッとしました。煙みたくゆれる音が心地よくて酔いそう。かっこよい。アウトロでまた一味変えてくるのが…また…良い…。

 

✴X-CLOWさんから
これは…耳が幸せな…癒しの光魔法だ…浄化される…泉の中で揺れてる気分…って、穏やかな心地でふわふわ聴いていたら、水面の波紋が広がるように、ぶわって花が咲くように、突然音が広がって揺り起こされました。そしてそれが、一回じゃないっていう。二段構えだ気を付けろ!
ボーカロイドの正しい使い方かな、声の馴染み方が素敵です。好き。よい。

 

********************* 

 

 

✴月子さんから
不思議な空間だった。感覚ミュージアムだった。見えないものがそこらかしこに浮いてるのはわかるんだけど…わか…いややっぱりわからない。
投コメにもあるようにレトロフューチャーなミクトロニカです。あっさり薄味なようで記憶に残る。星のうたは大好きですが、この曲はとてつもなくロマンチックで…奥の奥まで浸透してきました。よい。好きです。好き。

 

✴早苗木さんから
あったかいミクトロニカ。音がとてもきもちよい。よい。よきよき。
浮遊して、風に煽られて流される心地。されるがまま。多幸感でふよふよする。
最初は朝かと思ったけど、月の光のようにも感じてきた。

 

✴左馬さんから
花の香りが脳まで伝播して、そのまままどろむミクビエント。
ずっと聴いていられそう。でも取り込まれそう。優しい電子音を、火花散らすよう弾けさせる「タャンッ」って音に持っていかれます。ここちよい。よい。

 

 

✴優羽さんから
なんでだか惹かれてしまう旋律。世界崩壊っぽくもあるし、創造っぽくもある。
後半の一瞬アカペラになるところがとてもよいです。そこだけ何回か聞いてしまいました。幼さが抜けきらない風なのが魅力的なんでしょうか。不思議な感覚です。

 

✴ちるぶさんから
とってもきもちいエレクトロニカ
このバネみたくみょみょみょみょんって鳴る音をどう表現したらいいかわからないけど、とにかく耳の中をぼよんぼよんされます。映像の効果もあって、懐かしさと新しさが混じって分離する違和感が滲みます。
待ちに待ったみくさんの出番、掴まれました。みくさんのブレスはいいぞ。

 

✴X-CLOWさんから
こういう曲なんていうんだ、ジャンル名がほしい(ろくろ)
喉の底から絞り出すような、震える歌声が刺さります。加速して止められない焦燥感に引きずり込まれそう。鋭くて狂暴なだけじゃなく、ラスサビの辺りの足を踏み外すみたいなピアノとか、緩急がすごいです。よい。