ちょっと踏み込んだ最近のボカロ(UTAU)曲知りたい人に贈るおまけ

 

 

 

\ 有名Pばっかじゃないか! /

\ お前それでもボカロ廃かー! /

\もっと面白いとこあるだろー!/

 


  (  ・ω・)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ・ω・ ) よしわかった
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 

 

アンドロメダアンドロメダ / 初音ミク

 

  •  ナユタン星人(2015~)
  • 彗星のように突如現れた奇才、中毒性のあるギターサウンド、"2015年はこの人なしには語れない"と言われる
  • 私はハウトゥワープが一番好き

 

 

 

初音ミクオリジナル曲「ブライトシティ」

 

  •   keisei(2009~)
  • 初音ミクが武道館でライブをやった「マジカルミライ2015」にて、開演前のBGMとして流れた曲、ワクワクする都市浮遊系ミクノポップ
  • 私は本作と、伊勢物語IRIS SCREENが好き

 

 

 

初音ミク】ディスコをあげる【オリジナル】

 

  •  anomimi(2014~)
  • 密かに固定ファンを増やし続けるボカロPさん、ミクさんが可愛い、耳にやさしく癒されるサウンド、ミクさんが可愛い
  • 全部好きだけど強いて言うならアイドル手帖です

 

 

 

初音ミク臨海副都心【オリジナル曲】

 

  •  クロワッサンシカゴ(2014~)
  • 曲によって何通りもの顔を覗かせ、また驚異の投稿ペースを誇る方、本作は爽やかなポストロック、海風を感じる
  • 選べないけどメリバの国思想犯戯画の系統が好き

 

 

 

重音テト】 Contrast 【オリジナル】

 

  •  ナカノは四番(2010?~
  • UTAUの畑の方ならご存知かと思います、あまりに強烈な電子ドラッグ、テトの声もさることながら構成する音1つ1つが美しい
  • 本作と、放物線主導権が好き

 

 

 

蒼姫ラピス初音ミク】ボカロPになりt 【オリジナル】

 

  •  でんの子(2014~)
  • 感情を綴るのが上手く、曲詞映像すべて手掛ける総合P、本作はコミカルに楽しく小ネタ満載の動画だが、「ああああああ」とコメントしたくなる展開の曲も多い
  • 幸せ降り注ぐ聖なる夜にはわらべうた3.0が好きです

 

 

 

此処で見たあの夏を / 初音ミク

 

  •  瀬名航(2012~)
  • 耳が幸せになる軽快なポップサウンドならこの方、どこか切なく懐かしく、過去に思いを馳せたくなる曲
  • 本作と、aimaiが特に好き

 

 

 

初音ミク】メイウェンティー【オリジナルPV】

 

  • キョータ(スコアP)(2013~) 
  • 中華曲という珍しいジャンル、弦楽器とぴょこぴょこした電子音が心地よく、言葉遊びが可愛らしい曲
  • 本作と、同路線のブーレンシューが好き

 

 

 

【結月ゆかり】オフトゥンローリングシステム【オリジナルおふとん】

 

 

 

  

【IA】憧憬人魚姫【オリジナル曲】

 

  •  YASUHIRO(康寛)(2013~)

  • 一目で見分けがつく単色サムネ、ボカロを語り手に各キャラクターが歌う、本作は夢いっぱいのまさに"憧憬"、ファンタジー
  • 本作と、ヘンリー・キャットが好き

 

 

  

初音ミク】パスポート【オリジナル曲】/青屋夏生

 

  •  青屋夏生(2013~)
  • 情緒あふれる面白い音はそれぞれ追いかけたくなる、曲を聴くだけでどこかへ旅したよう、ゆるやかな空気が心地よい曲
  • 予言'99がめちゃくちゃ好き

 

 

 

初音ミク】 うまれるまえは 【オリジナル】

 

  •  MARETU(2013~)
  • 「コインロッカーベイビー」「脳内革命ガール」の方、従前2曲だと早口系かと勘違いしそうですがそれだけじゃない、深淵に触れるような妙な薄暗さ
  • 本作と、うみたがりが好き

 

 

 

Skip99 - ft.初音ミク

 

  •  23.exe(2014~)
  • クラブサウンド、ダブステップ、EDM、音に包まれる心地よさ、初音ミクの声をどこまでも活かす音楽、本作はタイトルの通り、跳ねるような曲
  • ONLY1は絶対聴いてほしい

 

 

 

out of survice / 「ピグマリオン」Music Video

 

  • out of survice(2013~)

  • 印象に残るメロディー、かっこいいVOCAROCK、生々しさに振った神調教、本作は人間に見紛うほど

  • マジックアワー大好き

 

 

初音ミク】 Be Myself. / hano feat.初音ミク 【オリジナル】

 

  •  hano(2015~)
  • 降り注ぐ光のごとく突如現れた期待の新人、洗練されたミクノポップ、kzさんを思い出すという方が多く、言葉にできない気持ちが胸から湧きあがる
  • まだ2曲しか投稿されてないですがBeyond the Skyも最高

 

 

 

 敬称略で失礼します、完全に趣味で選びました。

どの曲も最高なので聴いてね!