ぐみぐみ

ぐみぐみお誕生日おめでとう。
もう日付変わるけど、好きな10曲を書きます。

 

 




ノリよくパッパーンと鳴る管楽器が華やかなのに、終わってしまったことを歌う切ない曲なのが好きです。メロディがとても残ります。
あんまり回数重ねて聴いたわけじゃないのに、カラオケ行ったときなんとなく入れたら歌えてしまって、あぁ良い曲だ~って感動したの覚えています。
そこからちゃんと聴いて惚れ直しました。
40mPさんのぐみぐみはハートブレイク・ヘッドラインも大好きです!






何度聴いても、2011年投稿なのがちょっと信じられない曲です。こんなに今いちばん響くのに、って毎年思っています。特に好きなところは歌詞です。
前に「いいやとボカロ曲」っていう遊びをしたときにも紹介しました。
星落ちるってタイトルの意味(どこかでちゃんと書いてるのかもなんですけど)、流れ星的な意味のほかに、巨星堕つ的なのあるのかなって思ってました。ないか。






あぁボカロってなんてすごいんだろう、こんな曲があるなんて。
きいたことないし、聴くまで存在するなんて想像できなかった。そんな曲でした。
知ったきっかけ、同じボカロ好きな方が紹介されていたからなんですけど、なんで知らなかったんだって後悔しました。音も、書かれてることも、全部はじめてで、胸にガーーってきます。ポップレクイエムってこういうの!
どんな曲なのかは聴いてほしいな~~~~~~~~~~うお~~~~~





すっごい元気になる!もうすごい元気になる!イェイイェイ!
正直に言うとMMDを見て知りました。あの振付も好きです。セットで好き。
前向きでハツラツで、タイトルの通りどこまでも晴れやかで、出勤途中で聴くと頑張ろうって気持ちになれます。足取りが軽くなっちゃう。







あーだこーだ言うには有名すぎる曲で気後れする~~~!!
テーマが好きです!ドーナツホール!ないことがあることの証明みたいな!
最後があまりにずるすぎてひどい。








一時期この曲のことしか考えられなくなってたことがありました。
それくらい刺さったしやっぱり何度聴いても好きです。
メロディが良いのもなんですけど、歌詞との親和性がこれ以上考えられないくらい最高で。この音にこの詞が乗って、この雰囲気なのかっていう。完成度がすごい。
「寂しい」ってこういうのを言うんだと思います。胸がいっぱいになります。夜に聴きたい。タイトルもなるほどだし隙がない。これ以上好きにさせてどうするつもりなのか。







音の落差がすごい曲好きです。オクターブぴょんぴょんみたいな。あっちこっち飛ぶの好き。
ささくれさんはどの曲も大好きだし、ぐみぐみならカムパネルラ(革命でした)、ツギハギエデン、アンチグラビティーズ、どれもほんとのほんとに大好きですが、これー!ちぐはぐ!
ちゃかちゃかして可愛い音で、でも動画はちょっとおっかないとこあって。書かれてる歌詞も、なんていうか胸熱な感じだと思います。
「もう少しこのままで」とか、望むの好きです。いいよね。






ニックネームさんの曲マジでいいのでもっと人類は聴いて 神だから

この話するの数億回目なんですけど、最初聴いたときメロディがつかめなくて、でも耳が離せなくて、最後まで必死に追ったんです。
覚えてます、実家から一人暮らしの家へ帰る途中の高速バスの中です。乗客私だけだった。新曲チェックしよ~言うてニコ動みてるとき、タイトルに惹かれて再生したんですよ。ハッピーエンドってタイトルに入るのは大体神曲なんで。そしたらもう捕まってしまって。
一度聴いて忘れられなくなって、新曲チェック言ってんのにこの曲ばっかり何度も聴いて、聴くたび好きが増すから「あああ~~~~!!!」ってなったんです。
もうなんか全部好き。ぐみぐみなのも最高。ぐみぐみってこういうの合う。
待ってどういう曲か全然説明してない
駆ける速さの、心臓の鼓動みたいなリズムで 電子音とピアノ綺麗で
なんかすごいロマンチックな曲です。どきどきする。
全然説明できねぇ 聴け





浪漫とかモダンみたいな、すこぶる絶妙な雰囲気の曲。映像も相まって完璧すぎる。
こういうの好きなんだけどなんて言ったらいいか知らないのでもだもだしますね。
大正ロマン…昭和モダン…汽車とか馬車がガタゴト揺れる感じのリズム感も好きです。
ぐみぐみの甘くてやわこい声が合うなって思います。女性らしい系の怖さ。深くて深くて沈む声。






ミリオンおめでとうございます!
フラジールはぐみぐみ推し!花ちゃんも好きだけど~~!ぐみ!ぐみ!
いじらしいのが好きなのでぐみぐみ推しです。高く伸ばす声が掠れる感じ最高に良い。
この曲イントロびっくりしません?私めっちゃびっくりした。何があったのかと思った。
「~して」って歌詞が多いんですけど、その中で決めるとこは「~くれ」って言ったり。ドキッとする。そういうの好き。



 

後半文章雑になったけど終わり!


2018年、ぐみぐみ9周年のいま10曲推してみたけど、来年も同じ10曲かはわかんないので面白いですよね。
最近だともうさっそく他人事の音がするがすごい好きで困る…

動画消えちゃった曲は推せないので書けなかったんですけど「金魚屋さん」っていう曲が大好きでした。

あとあと今回はぐみぐみソロめの曲で推しましたが、デュエットありなら全然違ったりしますし!好きな曲いっぱいあります!

好きな音楽いっぱいあると楽しいですね!やった~~!ぐみぐみおめでとー!