2011~2016年のボカロ10選まとめたもの

2011年

選びきれなくて15選

 

 

2012年

王道バラード!調声が聴きやすくて切なげで素敵です。
じわじわ伸びました。安定の評価。
歌詞の物語が気になるところです。優しげで落ち着きます。

 

おめでとうございます。(わかる方にはわかる)
テンポのいいピコピコケロケロです。かっこいい!
PVも見どころの一つかと。地下鉄に乗りたくなります

 

9なのに3番目ですみません。
ショミさんの重めなお別れバラードです。薄暗さが好き。
胸が締め付けられるタイプの切なさ。

 

shrさんから一曲絞るのきつかったです。
この曲にした理由としては、サムネの美しさですかね(不純)
あふれ出すレトロ感と近代的な音作りがたまらんです。

 

CDを持っていたので、動画の時点ではすでに聴きなれていました。
私事ですが、車の免許を取るのに2週間ほど福島へ行ってまして
そのときにお世話になりすぎた曲です。安定のぽわぽわさんです。

3/12 追記 自分の心を支えてくれた曲が、作者さんの死あってこその意味合いでとらえられてしまうのは、つらいことですね。これ、そんな悲しい曲じゃないはずなんだけどなぁって…。

 

エンドロールらしい曲。淡々とした調声がハマってます。
タイトルホイホイだったんですが、曲とか歌詞とか絵とか
統一されてて美しいです。音はシャキシャキ系です。

 

こちらもじわじわ伸びましたよね。
流石のもよよさんで、退廃的な世界観が好きです。
音作りも丁寧で、個人的にカメラのシャッター音みたいなのが素敵。

 

糞田舎さん!です!
正直もっと歌みたやらでも流行るかと思ったんですがー!はやれー!
絞り出すようなロックです。夜中の公園ってイメージでした私は。

 

ウオォォォォォオオォォオォオォオオオオオオオみくさあああああああああああああああん!!!!!!!
Yumiko先生の振り付けも素敵ですよね。
Nostalgicのときのあのひゅんってなる足で蹴っ飛ばされたいですね。

 

今年も思わず入れてしまったプーチンP
完結おめでとうございます。「    」ってやつです。
プーチンPをご存じでない方は避けることをお勧めします。
もしくは一緒に患者になりましょう。

 

 

2013年

ボカロ10選+カバーで5選になってます。

 

・ボカロバラード
・あまりにも名曲
・イラストは飴村さん

 

・マイリス巡回推奨
・レトロック
・「そしたら本当に報われちゃうかも」

 

・不思議系ポップな曲
・良作浮上リンク
不思議の国のアリス

 

・夏のノイズギター感謝祭2013
・ききいるリンうた
VOCALOID視覚芸術展

 

・vocaR&B
・信頼のマイリス率
・とてもよい鏡音

 

・遊星まっしらけ収録曲
・エジエレキさんのPVがすばらしい
・ノリのいい曲

 

MikuMikuDance
・信頼のマイリス率
・もっとステップをふむべき

 

幻想狂気リンクついてますが、穏やかで陽だまりの中にいる気分になります。
でも鬱屈とした感情と、なんともいえぬ執念を感じるのがすばらしい。
相手に特別な何を求めるわけでもないのに、威圧感、圧迫感が迫ってきます。
とてもよいヤンデレだと思います。

(追記)動画消えてらっしゃるけどあの好きでした。

 

VOCALOID視覚芸術展
・ピコピコ
アルターワー・セツナポップ収録曲

 

・vocaska
・元気が出るリンうた
・リンちゃんかわいい

 

・原曲はWatoさん/ちょうやさん
・激しい曲のカバーが多いリツの中で際立った一作
・息の抜け方と伸ばす音が最高

 

・原曲はスペクタクルP
・アレンジによってより切なくなってる
・憂い気味な声の松田っぽいよがすばらしい

 

・原曲はナナホシ管弦楽団さん
・一聞き惚れというやつをしました
・男声ボカロ・UTAUに興味なかった私でも一撃でした

 

・原曲はピノキオP
・コーラスえらいこっちゃ
・安心と安定の市蔵リミックスは伊達じゃない

 

 ・原曲は言わずと知れたryoさん
MEIKOねーさんのあらゆる魅力が詰まっています
・正直こんな調声聴いたことない!ってびっくりしました 

 

 

2014年

 

↑銃声ゾンビガール、という曲でした。

BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」


[mv] Vocabulary - スペクタクルP

スペクタクルPさん大好きです。

 

 

2015年

 別記事にあります。

 

2016年

個人的に、みきとPとバルーンさんの年でした。

 

 

 

 おわり。