有名になってほしい気持ちと自分だけが知っていたい気持ちがせめぎ合う、もっと評価されるべきボカロP・UTAUP紹介してみる

唐突に、大好きなボカロPさん、UTAUPさんを紹介したい気持ちに駆られたので書きました。

ではどうぞ!

 

 

由木さん

 【VY1V4】 mens rea 【オリジナル曲】

 

【VY1V4】 凌霄咲くや殘暑の砌に 【オリジナル曲】

 

  • 独創的な語彙力、日本語ならではの言葉でつづられる歌詞が美しい
  • 情緒あふれるレトロな音楽性に、グロウルによるかすれ声が映えます

 

 

 

芳田さん

初音ミク】ヨルガオ【オリジナル曲】

 

初音ミク】ムーン・ラヴァー【オリジナル】

 

  •  心に足跡を残していく、爽快感と切なさに長けたVOCAROCK
  • メロディーに中毒性があって、聴いててとても気持ちがいいです

 

 

 

コトバユキさん

初音ミク】 燈火-トウカ- 【オリジナル】

 

初音ミク】 トワイライト ブルー 【オリジナル】

 

  • 半透明の結晶、曇り硝子のような、ころころとした柔らかい電子音
  • きれいで、おしゃれで、でも何より可愛らしい、素材を活かした音楽

 

 

 

airbabeさん

【名前のないこ・滲音かこい】いたみどめ【UTAUオリジナル曲】

 

【名前のないこ・滲音かこい】しとね【UTAUオリジナル曲】

 

  • 優しいという言葉が何より似合う、小さなたくさんの擦り傷に沁みわたる
  • 冬の澄んだ空気でいて暖かく、目を瞑って浸りたいエレクトロニカ

 

 

 

ニックネームさん

GUMI 「UI」

 

GUMI 「Swimmy」

 

  • 甘い声のGUMI、鼓動の速さ、なんだか切なく、胸がぎゅうってなります
  • 華やかな電子音を主軸に展開される、ストーリー性を感じる音楽

 

 

 

アヤノアララギさん

Orchid Dawn / 初音ミク / AyanoAraragi

 

花よ舞え / 巡音ルカ、IA / AyanoAraragi

 

  • アーティスティック、完成度の高さと、伸びやかで自由なメロディー
  • あくまで曲を主体とし、ボカロが「プロデュースされた歌手として歌っている」と感じます

 

 

 

爆破みかんさん

【雨鳥ユウイオリジナル】ヒエラルキー・シンドローム【UTAU】

 

【雨鳥ユウイオリジナル】efflorescence【UTAU】

 

  • 群青、深い深い黒に溶ける色、涼やかで、幾何学的に編み込まれる
  • 触れたところから浸食される、透明感に吸い込まれそうな電子音

 

 

 

 

 以上、(まずは)7名でした。

どの方も素敵なので、ぜひマイリス巡回してみてください。