2007~2011年頃は聴いてたけど最近は全然聴いてない人が絶対に聴くべき2014~2015年のボカロ曲15選

こんにちは、ボカロ廃です。

 

タイトルの通りです。さっそくどうぞ!

 

 

【ニコニコラボ】Connecting【Vocaloid

 

  • 「桜ノ雨」「Fire◎Flower」のhalyosyさんが作詞曲編を担当したコラボ動画
  • 歌い手ver.との同時投稿で注目が逸れがちだが、こちらは素晴らしい神調教
  • 英詞、和楽器、シャウトありの感動の合唱曲

 

 

初音ミク】 ウミユリ海底譚 【オリジナル曲】

 

  • 今一番勢いに乗っているボカロP、ナブナさんによる楽曲
  • 頭に残るメロディー、独特の調教と、不思議な世界観で描かれるMVは必見
  • 「光の泳ぐ空にさざめく文字の奥 波の狭間で君が遠のいただけ」

 

 

鏡音リン】 u 【オリジナル曲】

 

  • ”知っている人は知っている”そんなボカロP、shrさんによる楽曲
  • ぽつぽつと語るようなメロディーに、美しい日本語で綴られる歌詞、胸の締め付けられる切ない曲
  • 「むかしむかし逢った日は ふたりひとりぼっちでさ 僕のむかし話には いつも絶えず君がいた」

 

 

鏡音レン】無頼ック自己ライザー【オリジナルMV/ワンオポ】

 

  • 「修羅の庭」「リモコン」の、ワンダフル☆オポチュニティ!による楽曲
  • 電子音ぎゅんぎゅん、跳びたくなるEDM、なお最高にイケレンの模様
  • 「ボクが記憶から消える頃に君は大人になる 僕たちはすぐに忘れる生き物だから 」

 

 

鏡音リン♦レン】chocolate box【オリジナル/一億円P】

 

  • キラキラした厚い音に定評のある、dezzyさん(一億円P)による楽曲
  • いじらしくてもだもだする掛け合いが面白く、可愛くてニヤニヤ必至
  • 「甘い甘い恋の魔法箱 宇宙味の秘密のチョコレート 」

 

 

VOCALOID Original】ECHO【Gumi English】

 

  • 海外在住のボカロP、Crusher-Pによる全英詞曲
  • ”こんなボカロ曲があるのか”と驚く、全く隙のない洗練されたかっこよさ
  • なお、GUMIことMegpoidは、2013年から英語ライブラリが発売中

 

 

巡音ルカ】グルカゴン【オリジナル曲】

 

  • 「サイバーサンダーサイバー」「とても痛い痛がりたい」のEZFGさんによる楽曲
  • めまぐるしいメロディー、英語ライブラリに日本語を歌わせた故の不思議な響き、しかしスタイリッシュに
  • 「面倒だとか言いながら楽しさ感じてる なぜか 抑えていられないのならば 鼓動鳴り止まないのならば もっと上へ」

 

 

MEIKO】散りゆくもの【オリジナル】

 

 

  • 「番凩」「時忘人」「黄泉桜」の、仕事してPによる楽曲
  • 2014年11月5日、MEIKO10周年に投稿された、”君”へ思いを馳せる切ない和風曲
  • 「陽のあたる遠い日々 笑い笑う花の様に 儚く散りゆくもの 帰らない夢の欠片」

 

 

KAITO】みかぼし【オリジナル】

 

 

  • 「時計塔のうた」を投稿した絵師、篁惺さんこと3106。さんによる楽曲
  • 魂から絞り出すような声で歌われる、壮大で激しいVOCAROCK
  • 「地に堕ちても構わない 穢れなきしるべは 夕空に消えゆく最後の光 僕らを繋ぐ太古の光」

 

 

MEIKOKAITO】on the rocks【オリジナル曲】

 

  • 2007~2011年のボカロを知っていて、OSTER project知らないとは言わせません
  • 軽快なメロディー、心地よいハーモニー、大人っぽさに酔うJAZZソングで、言葉遊びが光る歌詞に唸ります
  •  「熱を帯びた欲望たちが交差するこの場所で 絡み合う熱い視線は まるで感情のカクテルのよう」

 

 

巡音ルカV4X】シュガーバイン 【オリジナル】

 

  • Just Be Friends」「ジェミニ」「ジュブナイル」の、Dixie Flatlineさんによる楽曲
  • 巡音ルカV4Xのデモソングとして公開された、可愛くおしゃれな、ちょっと切ない日常系R&B
  • 「あの人はシュガーバイン 水ないと生きれない 注ぐのはあたしじゃなくて構わない 」

 

 

特別枠

小林幸子とSachiko】脳漿炸裂バーサン 歌ってみた

 

  • 小林幸子さんの声を元にしたボーカロイド「Sachiko」と、小林幸子さんご本人の2人による歌ってみ(ていただい)た
  • 原曲は、れるりりさんによる高速VOCAROCK「脳漿炸裂ガール
  • 掛け合い部分と、重なる部分と、"声"の差が出たり引っ込んだり、ネタと実力のお祭り騒ぎ
  • 小林幸子さん、紅白は千本桜だそうで、どうぞよろしくお願いします…!応援してます!

 

 

【GUMI】リアル初音ミクの消失【オリジナルMV】

 

  • ボカロの歴史に多大なる影響を残し続ける、cosMoさん(暴走P)による楽曲
  • 激しく駆け抜けるVOCAROCKに乗せ、触れちゃいけないところに触れまくった皮肉の歌
  • 『「終わる終わる詐欺にとどめを刺しに来たよっ☆」』

 

 

【ミク・GUMI・リン・レン・IA】 初体験 【オリジナル】

 

  • 激しいROCK好きからも渋好みからも幅広い支持を集める、ナナホシ管弦楽団さんによる楽曲
  • 問いかけるような歌詞、ギターの演奏技術の高さが光る、疾走感溢れる曲
  • 「時が進んで ガラクタだって言われるようになったって 私を勝手に終わらせないで!」

 

 

「あなたの願いをうたうもの」 オリジナル曲 Vo.初音ミク

 

 

  • 屈指のメロディーメイカー、dorikoさんが、8年目にして初めて「初音ミク自身」を書いた曲
  • 曲も歌詞も、浄化されるような美しいロックバラード、古参なら絶対胸に刺さるであろう、ちほPによるMVも必見
  • 「あなたに望まれ 私は生まれた あの日のまま あの時のまま 変わらずいるから。」

 

 

 

 

 以上15曲でした。いかがでしたでしょうか?

 

また、ツイッターにてこの曲を入れてはどうかとアドバイスくださった皆さんにこの場を借りてお礼を申し上げます、ありがとうございました。

 

ここで紹介した動画じゃなくても、これを機に何か思い出して、久々にボカロ関連作品を聴いたり見たり、良さを再認識してもらえたらうれしいなぁと思います。

 

 

余談ですが「私が…私が聴きたいのはこういう曲じゃない!」という方、

ツイッターをやってらっしゃるのであれば、 #おしえてボカロリスナー なんてハッシュタグがございます。

具体的に好きな曲名を数曲あげて、こういう曲が知りたい!って呟くと、現役重度のボカロ廃から返信が飛んでくる…かも…?

 

 

それでは、ここまでお読みくださってありがとうございました。

 

 おまけもあるよ!

mohumohusound.hateblo.jp